市原ひかり  [矢野沙織]

皆さんこんにちは。
冬になるとなぜか鼻に激痛が走る矢野沙織です。


ツアーもいよいよ残りわずかですが、先日ちょいと買い物に代官山へ出掛けた折りにトランペットとフリューゲルを演奏し、作編曲家である市原ひかりさんにお会いしました。八割方偶然に。

080219_1933~01.jpg

女の私でさえ思わず
「いやいや、荷物持つよ。」
と言いたくなる華奢な彼女に、私は痛く憧れています。
いや、実は間違いなく2回以上はうっかり言ってしまい笑顔でかわされたことがあるのは秘密です。

彼女は線の細い繊細なアクセサリーがよく似合います。あと、彼女の長いまつ毛も美しいと思っています。
なんだかすごい気持ちの悪い感じになってきたのでこのくらいにしようと思います。

まさに「ひかりちゃん」という感じがばっちり合う彼女には、どうしても「今後も公私共にひとつよろしくおねがいします」と言いたい限りです。

では、また次回。


矢野沙織
2008年02月21日23:29 | Comment(7)

ツアー経過報告。  [矢野沙織]

こんにちは、矢野沙織です。

只今ツアー真っ只中でありますが、早くも後半に突入いたしました。

今までいらしてくださったお客様、本当にありがとうございました。

そして先日、6公演目に福岡Gate's7での演奏がありました。

その日は前乗りだったのですが、夜宿泊先に到着すると丁度ホテルの目の前に屋台が。
今まで屋台へ行ったことはなく、中の様子は伺い知る機会すらなかったのでまるで想像がつかなかったのですが一歩中へ入るとほわりと温かく、気持ちのいい空間でした。

200802040029000.jpg

演奏の前の日にも行って、演奏が終わった日にも行きました。

写真右に写る方を、私はおっちゃんと呼んでいますが実のところお名前は伺っておりませんし、当人は「おっちゃん」であることを否定していましたが、中洲のホテルオークラの前の「横綱」さんという屋台です。
みなさんも是非行ってみて下さい。

私はこんな調子です。

後半のライブ、もしよろしければ足を運んでいただきたいと思う限りです。

矢野沙織
2008年02月06日20:31 | Comment(9)

バリ島  [矢野沙織]

こんにちは、矢野沙織です。

つい先日、産まれて始めての海外旅行でバリ島へ行って来ました。


現地でガイドの方がついてくれたのですが、バリの人はとにかく日本語がうまい。

何かの話しの流れで
つくばって群馬じゃんね、などとほざいた私に
「つくばは茨城だから」
と鋭く言い放った彼の通って来た修羅場は計り知れないものがある気がしました。

海は綺麗で、人はのんびりしていて楽しかったです。
080115_1353~02.jpg

それではまた次回。


矢野沙織
2008年01月19日11:35 | Comment(12)

ツアーリハーサル  [矢野沙織]

こんにちは、矢野沙織です。

つい先日、とうとう今月二十日から始まるツアーのリハーサルをしました。

自分のステージを作るという作業は前回からのツアーで初めて経験したことです。
というのも、誰を呼んだ暁にも無論当日入り当日リハーサルを強行してきたので、逆に今となっちゃあよくやってたよなあ、と思いますが…ごにょごにょごにょ。

ただ前回のツアーを終えてみて、「曲順は始終連日同じ」「ここで喋る」「衣装を変えてみる」
…あれ。ちゃんときっちり決めるったって、このくらいのことしか決めてませんでした。
以前がどんだけ決めてなかったかよく解りました…。

…それはさておき、カシっと決められたステージ(自分的には)をこなしていくことが、楽しさや安心感や充実感を得られるものと判明したので、手法続行。

前回のツアーの時からのお付き合いで、とても信頼のある舞台監督さん、音響さん、照明さんが同じ方々で回ることができるのでひと安心。

彼らを始め、事務所の方々は大変熱心に色々言ってくださるのですが、そのへん爽やかに聞き流し全部任してしまおうと思っています。
私が呑気に演奏だけしていられればいい環境を作って下さる皆さんに、大変感謝しています。

とは言え始まってすらいないツアー。まだまだどうなるか解りませんが、最善を尽くすのみです。

最善とは、のんびり穏やかにいることです。その上で音楽をやれることを許された私は幸せ者です。


会場でお会いしませう。

それでは、また次回。


矢野沙織
2008年01月14日15:37 | Comment(11)

あけましておめでとうございます。  [矢野沙織]

080101_1737~01.jpg

皆様、あけましておめでとうございます。
矢野沙織です。

昨年中は大変お世話になりました。

まだまだ未熟者ですが、より一層精進して行きたい限りですので今年もひとつよろしくお願い致します。

精進などと大きなことを云ってしてみても、そんなものは心身健康でなければ決して成し得ぬことです。
皆様にとっても、無論私にとってもただただ穏やかな日々を送ることができるようお祈りしております。

矢野沙織
2008年01月06日12:57 | Comment(9)

2007年○○賞  [矢野沙織]

こんにちは、矢野沙織です。
暮れも暮れですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

そこで、勝手に【私的2007年○○賞】を発表したいと思います。


まず最初は【2007年天使の歌声賞】
今年も例年通り、天使の歌声賞はマイケル・ジャクソンに決定いたしました。

近年も相変わらず一風変わった行動を取りがちな彼ですが、天使だからしょうがないということで穏便に。
それはそうと、ライブ映像での彼はまさに天使です。
こういう言い方をしてしまうと誤認されそうですが、私の場合は大天使マイケルを敬愛するにあたって別段彼の持つ思想関係の方は相俟っておりません。

ただ彼のライブで狂喜乱舞して卒倒する聴衆の気がわからんでもないなあ、とは思います。

実のところ、私はパソコンを持っていないのですが、先日知人とYOU TUBEなるものを閲覧中に大天使のライブ映像を観たのです。
うん。間違いない。
天使の歌声賞は今年もマイケル・ジャクソンで。


それから、話しは変わり。
失礼なことですが…
口にサックス等様々な物をくわえこみ、終いには鼻息でフルートを吹くご存知ローランド・カーク。
実際、「ローランド・カークのすることは大道芸っしょ」くらいにしか思っておりませんで、きちんと聴いたことも無かったのですが、同じくYOU TUBEに上がっていたローランドカークの映像が渋すぎました。
渋すぎて間違って泣いてしまいましたが、今年の【私的渋すぎた賞】はローランド・カークです。


それから【カッコいいなあ賞】はエクストリームのNUNOに送ります。

ガリガリ半裸に革パン男は、男性で言う低身長童顔巨乳女と同じく女性からして永遠のロマンであることにまず間違いないと思っていますが、ヌーノを拝見しまして、ギターを弾くサラサラ長髪美男子はなんだかんだでもれなく好きであるという定義が出来そうに思いました。
ウーハーぶんぶんのライブハウスに顔馴染みに出入りする彼はなんとなく不良そう☆ドキドキ☆
そんな彼といる私はナンシーね☆髪とかモヒカンにしようかしら。彼とお揃いの刺青とかいれようかしら。ピアスもありえへん所に開けようかしら。マリアデスとか叫んじゃった☆解放してるわ、私☆
こんな感じに盛り上がるのもいいでしょう。


みなさんも2007年○○賞を勝手に考えて、実は特にすることないけどどこも休みだしなんとなく焦る12月31日を乗り切りましょう。
することのある人はすべきことをしましょう。

今年もありがとうございました。
出来れば来年もよろしくお願いします。

では、また来年。


矢野沙織
2007年12月31日18:05 | Comment(11)

LIVE JAM Meets Jazz  [矢野沙織]

こんにちは、矢野沙織です。
毎年毎年秋になるとどこへ行っても付きまとうキンモクセイのどうしようもない匂りもどこへやら。
で、いよいよ冬のにおいがしてまいりましたが皆様健康にお過ごしでしょうか?
私は普通に過ごしています。
普通に過ごしていたら、私の大好物のキッズ・ミート・ジャズというユニットで私は初の遠征参加で神戸まで同行させて頂いて参りました。

毎回毎回非常に楽しませて頂いているこのユニット、今回はどちらかと言うと大人率が多かったですがだいたいの場合は子供が大半なので、とにかくうるさい。
こんなに反応がいいものなのかとびっくりするくらい子供が狂喜乱舞するのです。

放っておけば、子供は舞台のすぐ前まで駆け出して来て奇妙な踊りをしだしたり奇声を発したりとにかく自由に楽しむもんなんだなあ、と感心します。
だいたい、一見強面ではありますが日本屈指の超一流バンドが全力でドレミの歌を演奏するんですからそりゃあかっこいいんです。
私がステージに出ると舞台にへばりついている女の子達に
「あ〜!おひめさまがきた〜!!」
なんて言われて満更でもないのです。
参加させて戴けることを大変光栄に思っております。

皆様も機会を見て是非会場にお越しください。
「普段は子供がいてなかなか…」なんてお母さんお父さんにはうってつけです。

071110_1656~01.jpg
写真は、当日同じくゲスト参加されたフライドプライドのSHIHOさんと撮って頂いたものです。

ではまた次回。

矢野沙織
2007年11月22日20:22 | Comment(15)

JAZZボール  [矢野沙織]

こんには、矢野沙織です。

先日、ボウリングの始球式をやらせて頂きました。
200711041603000.jpg

なんでもジャズモデルのボウリングのボールが発売されるということで、私を呼んで頂いたとて大変嬉しく楽しくやらせて頂きました。
200711041604000.jpg

それでは、また次回。

矢野沙織
2007年11月19日21:17 | Comment(3)

バースデーライブ  [矢野沙織]

こんにちは、矢野沙織です。

10月27日をもちまして、21才になりました。

名古屋スターアイズでバースデーパーティーをさせていただいたのですが、密かに恒例行事なのです。

かくいうも、10月25日がスターアイズさんの誕生日でその前後様々なミュージシャンを呼んでライブをするのですがもう3年前くらいから誕生日を名古屋で過ごして来ました。

071028_0126~01.jpg
左から
金子雄太さん(org)
小沼ようすけさん(gt)

倉田大輔さん(ds)

でライブをやりました。
200710272319.jpg

いやいや。私ももう21。
うっかり寝首を取られぬやう精進していきたいと思います。

沢山の花束とお祝いの言葉、本当にありがとうございました。

では、また次回。

矢野沙織
2007年11月02日20:42 | Comment(8)

本田雅人さん  [矢野沙織]

こんにちは、矢野沙織です。

先日、かねてから尊敬している本田雅人さんと夕食をご一緒させて頂きました。

IMG_14.jpg

まだまだ小出しにするつもりなので多くは語れませんが、行く先が明るくなりました。

続報をお待ち下さい。
私も楽しみにしています。

それではまた次回。

矢野沙織
2007年10月29日19:37 | Comment(2)