2007年6月22日  [矢野沙織]

こんにちは、矢野沙織です。

正式にCDデビューして早4年。お陰さまでベスト盤なるものを先日20日に出させて頂きました。DVDとやらも付いてます…ってやたら気恥ずかしいですが、間違いなく付いてます。

思へばこの4年間、最初のマネージャーとそれから今もお世話になっている岡野ディレクターや当時の宣伝担当さんの後ろにくっついて「いづれは誰でも知ってるライブハウスでやりたいね」と激励し合ってやってまいりました。
そらあそらあ最初の頃はどこぞのガキとも解らぬ私を出演させてくれるライブハウスなどほとんど無く、いつもお客さんは俄然一桁の人数しかいらっしゃいませんでした。
それからあれよあれよとCDがリリースされ、私の演奏に耳を傾けてくださる方が徐々に増えてゆきました。
二枚目、三枚目のCDが出る頃から私はほぼ毎日のようにライブをやり続けて、「いづれは〜」なんて言っていた頃に夢に見たライブハウスにも出演させて頂きました。
高校を出る頃に大学へ進学することを考えた時期もありましたが結局行かず仕舞いに終わり、その当時は「仕事に本腰を入れたいがため」などとやたら偉そうなことを云ったものですが、トーフルを取らなきゃいけないやらなんやらで実際のところただ単にやらなかっただけなんです…ってこんなところで自分の体たらくぶりを懺悔したってガッカリなだけですが、ともかく大した理由もなく私は大学へは行きませんでした。

高校を出てからは全くもってたいそうな数のライブハウスに出演させて頂いて参りました。
大学で学ぶことを私は学んでいないけれど、大学では学び得ないことを全ての共演者の方々に学んだと思っています。
だからってきちんと理論をやらなければいけないんだけれどもぶつぶつぶつぶつ。


そして最近突然CMの出演が決まり、事務所、マネージャーも変わり、ライブに育てられてきた私は突然にライブ活動をほとんどしなくなりました。

「事務所の方針なんかに左右されてはいかんよ」
「ライブをやらなきゃジャズマンじゃないよ」
多方面から色々なお言葉を頂きましたし、実際私も不安でした。
ですがライブをしばらく休んでみた今、たまあに出るご立派なホールでやってみても、たくさんのメディアへの露出をさせて頂いても私はちっとも変わりませんでした。変わらなあかんのかも知れませんが事実心持ちかわることなく過ごして居ます。

ちょうど一ヶ月後になったベスト盤発売記念ライブでも、以前と変わらずやってみたいと思います。
顔馴染みの方も、初めての方も、私がジャズに出会って約10年経ちますがその頃となんら変わりはない好みで選曲したジャズを聴きにいらしてくださればと思います。

こんなことを言ってみて、CDを出す前でまるで客足の乏しかった私に、懲りもせず毎月毎月出演させて頂いていた私の出発点でもあるカフェクレールさん、今は無いですが三田倶楽部さんはよくもまあやらせてくれていたよなあと改めてぼんやりと思っています。

それでは、また次回。

矢野沙織


2007年06月23日14:37 | Comment(16)
この記事へのコメント
初めて矢野さんを見てから、

4回もちを食べたんですね。早いです。

長文ザザッと読みました。

高嶺の花の根を垣間見た感じ。

生演奏に生きたい。

話変わりますが、

「ウォーリーを探さないで」て、

ホームページ知ってます?

気が向いたら検索してみてください。

矢野さん向きです。







Posted by 牛あいがけカレー at 2007年06月25日 15:47
こんにちわ。 マサユキです。      沙織ちゃんはデビュー当時から注目してました。  こんなに早くレベルの高いミュージシャンになるとは驚きました。  最近はライブが落ち着いてきたみたいなので今度のライブで矢野沙織サイン会みたいなものがあればみんな凄く喜ぶと思いますよ。                              ではライブで。 
Posted by masayuki at 2007年06月25日 18:28
こんにちは。まさゆきです。
ベスト盤を始終聴いている今日この頃です。 沙織ちゃんはやっぱり作曲のセンスありますね。本当に。 今度のライブでもオリジナル(特に砂とスカート)を演奏してくれたらhappyですね。 それとサイン会みたいなものをしてくれたらみんな凄く喜ぶと思いますよ〜。 ではまた今度。
Posted by まさゆき at 2007年06月25日 21:32
昨日、六本木ヒルズでのイベントを行きました。ライブハウスでの演奏のようにエネルギッシュなサックスの音が身近で感じられてとても良かったと思いました。サインしてもらったCDは飾り用にして視聴用にもう一枚購入しました。健康に気をつけてがんばってください。いつも応援します。
Posted by コーイチ at 2007年06月25日 22:40
昨日、六本木ヒルズでのイベントに行ってきました。ライブハウスのようにエネルギッシュなサックスの音が身近に感じられてとても良かったです。サインしてもらったCDは飾り用に、視聴用にもう一枚購入しました。MCはちょっと大変でしたね。これからも健康に気をつけてがんばってください。いつも応援します。
Posted by コーイチ at 2007年06月25日 22:53
初めまして、ささやんです。
今年はライブの回数が少なくなって寂しく思ってました。
来月のライブは楽しみに待ってます。
Posted by ささやん at 2007年06月25日 23:04
こんにちは。
私は沙織サンと1歳違いの19歳で高校生の時に沙織サンのCDに出合いました。
私はその時1歳しか違わないのにこの人はナンダァァァーーー!!って衝撃を受けたのをはっきり覚えています。
ものすごい憧れと若干のジェラシーを感じました。
それからは沙織サンのCDが出るたびにチェックして吹き方とか真似したりしてました。
地元はものすごい田舎なので残念ながらライブには一度も行ったことがないんですけど、今度都会に住んだら(笑)絶対に行きたいです。
最近CMにも出られてどんどん羽ばたいて行かれる沙織サンですが、どうかそのままの沙織サンで、私の憧れた沙織サンでいてください!!
そして、絶対にライブに行きたいのでライブハウスでの演奏はやめないで下さいね★
ではっ。応援してます♪
Posted by acha at 2007年06月26日 13:54
砂とスカートを聴きながら、コメント書いています。

自分はこの曲が一番好きですね♪

今度のライブでぜひ演奏お願いします★
Posted by kei at 2007年06月26日 19:05
デビュー4年おめでとうございます。僕は矢野さんを知ってまだ1年も経っていません。ある日、奥さんと喧嘩して気分どん底の時ふらっと入ったビデオレンタル屋さんで何気なくデビューアルバムを試聴したところ矢野さんのサックスの音色にすごく心が癒され心穏やかになりました。
それからは、喧嘩しない時も聴いています。今度はLIVEで生演奏を聴きたいです。これからも頑張ってくださいね。
Posted by きよ☆っち at 2007年06月26日 23:56
パーカーズムードを試聴した時の衝撃は今でも忘れません。

それ以来、エエ歳こいて、沙織ちゃんの虜になってしまいました。

理論うんたらは後でも良いから、I&Iで聴かせてくれた様な「20歳の覇気」をどんどん放出して下さい。

福岡で約10ヶ月ぶりのライブ、心から楽しみにしています。
Posted by 漢 at 2007年06月27日 01:07
こんにちは☆4周年おめでとうございます。矢野さんのCDに出会ってJAZZに興味を持つようになり、矢野さんのライブにも何回か行くようになりました。ライブに行くたびに感動して、そして元気になります!!ライブハウスで矢野さんから頂いたサインは私の宝物です。いつまでも変わらない矢野さんでいて下さい。毎日DVD観てます♪7月のライブで会えるのをとっても楽しみにしてます(^-^)
Posted by nina at 2007年06月27日 19:36
昨年の横手(秋田)ライブと、仙台ライブを聞きに行きました。どちらも満足のライブでした。ベスト盤、もちろん購入しました。DVDもついてるなんて、嬉しい限りです。毎日聴いています。また秋田に来てくださいね。待ってます。
Posted by chet_baker at 2007年06月29日 12:41
こんにちわ矢野さん 自分は デビューしたての頃の矢野さんの曲をラジオのリクエストを聞いてから トリコになりました。 当時はジャズなんて全くの分からない無知だったんですが、聞いたと端に身体中に衝撃が走りました。【マジで】この年でこんだけの演奏が出来て すごくわかんないけどすごく 楽しくなる
、かっこいい!そんな印象をうけました。 それから早4年でこんなにCDも出して DVDもでるなんて すばらしいですね(^o^)/
これからも 応援してますので みなさん【ファンの方々の】の住んでる地方にも来てくださいね。 みなさん心待ちにして矢野さんを待ってますよo(^-^)o
それでわまた 矢野さん
Posted by みち at 2007年07月01日 18:18
初めまして、こりん♪です。
今朝、『めざテレ』で矢野さんが出てて、見入っちゃいました((笑
矢野さんの事を、今日初めて知りました。
私は、今、部活でテナーサックスをやってます。テナーをやろうと思ったのは、ジャズを
吹いてみたかったからです。
サックスって、ジャズっていうイメージで、
何か、すっごいカッコイイなぁとおもってたんです。
今は、まだ中学生なので早いけど、いつか、そういうジャズとかをやってみたいって言うのが、私の夢なんです。
ある先生が、「楽器を演奏するためにはモノマネするのが大切!!!」と言ってました。
なので、これから、矢野さんを応援し続けたいと思います!!
そして、これからの練習に生かしたいと思います(^○^)>
これからも、素敵な演奏を奏でて下さい。
ずっと、応援してます。
Posted by こりん♪ at 2007年07月11日 22:56
こんばんは。 まさゆきです。 今日のミッドタウンでのライブで新曲聴けて良かったよ〜。 知花さんと一緒の時は少し緊張してたみたいですね。 前から2列目で聴いてましたよ。 ストライプのシャツの奴です。
ステラボールのライブも楽しみにしています。

頑張れ、アジアンビューティー。ではまた。
Posted by マサユキ at 2007年07月16日 01:57
はじめまして。
今日はじめて矢野さんのCDを買って聴きました。
CD聴いたら超〜久しぶりに
ライブへ行きたくなりました。
次回は是非ライブ会場でお会い出来ることを
楽しみにしています。
これからも顔晴って下さい。応援しています。
Posted by 遊び人みっちゃん at 2007年07月21日 22:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。