台湾に行って参りました。  [矢野沙織]

皆さん、こんにちは。

先日、台湾へ行って参りました。

台湾は沖縄より暑さが本気で、滞在中のある日の日中は39度まで上がっていました。

そんな中、台湾人の相変わらずの優しさと気遣いに和まされながら約4ヶ月ぶりに無事ステージに立つことが出来ました。

2011 Summer Jazz Outdoor Party in 中正紀念堂前広場 set list

1.Now's the time
2.Comfirmation
3.I got rythem
4.Parker's Mood
5.Moody's Mood For Love
6.There will never be another you
7.Pardon Lucy
8.Left alone
9.Lullaby of Birdland

と、こちらも相変わらずのラインアップを演奏して参りました。

演奏が終わって見にいらして下さった方々と交流するタイミングがあったのですが、前回台湾に行った時より確実に「私もBeBopをやっています。」と仰る方が増えていました。
なんでも、近頃台湾ではブラスバンド教育を強化している様で自ずとジャズに傾倒する子どもも増えたようでした。

自分が子どもの頃は何とも思いませんでしたが、大人になってみると子どもらがよりによってBeBopを選んで切磋琢磨するとはなんとも渋い趣味だなぁ、と嬉しく思うものでした。
生き証人がだんだんと減って行ってから、彼らがどうBeBoPを勉強し表現してゆくのか非常に楽しみです。

なにはともあれ、台湾は食べ物は美味しいは、女の子はかなり可愛いは大変です。

皆さんも、ここでひとつ台湾へ行ってみるのも楽しいこと間違いなしでしょう。

では、また次回。

矢野沙織

RIMG0030.JPG


2011年08月24日03:42 | Comment(11)
この記事へのコメント
お疲れさまです!
私も台湾に行きたいです。
Posted by ラナ at 2011年08月24日 11:13
おはようございます

台湾ライブいい感じだったみたいですね
私は沙織ちゃん影響で本格的にライブを見るようになったので、ジャンルもビバップ寄りに聴くようになったけど、元々トランペッターが好きだったため、ガレスピーやケニー・ドーハムが好きなんですよ。
グルーヴィン・ハイやビリーズ・バウンス、ストレート・アヘッドとか聴いてみたいな。

台湾というか、中国・台湾あたりで有名なジャズミュージシャンって聞いた事ないから、そういう土壌がないのかな?とずっと思ってましたが、台湾や香港から徐々にジャズミュージシャンが育ってくるのかな?
都内のライブハウスにも徐々に20歳にもなっていないプレイヤーが増えてきていますよ。
Posted by DUGでみたあのころ at 2011年08月24日 11:43
NEW ALBUMの発表はまだかな?まだかな?
(^^)
Posted by ちゃあさん at 2011年08月25日 03:52
西新井、楽しみにしてます。
Posted by のむのむ at 2011年08月27日 05:56
台湾での調子よかったようですね。
ところで、明日(8/29)はチャーリー・パーカーの誕生日ですね、もし、生きていたら91歳です。私ごとですが、明日63歳になります。次のCD楽しみにしています。
Posted by 福田 at 2011年08月28日 15:07
西新井、パート1終了。やっぱり良い音です。健在&安心しました。スピークロウ、良かったです。
ライブ中のコメントの無さも昔と変わらず良い感じキャラクター(万歳)
Posted by のむのむ at 2011年09月01日 20:41
矢野さん復帰おめでとうございます。

今日のカフェクレールでのライブは最高でしたよ。

吉岡さんのピアノも相変わらずノリノリ(^_^;)

矢野さんのライブは一年ぶりでしたが、元気な姿が観
れて安心しました。


沖縄に戻ったら、是非、ちゅら海水族館へ!


では
Posted by ちゃあさん at 2011年09月02日 00:01
西新井、後半は緊張もほぐれた様で、笑みもコメントも出ました。Everything happens to meでは涙が出ました。(音色の美しさと健在復帰に安堵して。ホントに良かったぁ)聴いてるみんなももっと反応したい感じでしたが、復帰初日だし、僕も少し遠慮してましたが、本当に全ての曲が素晴らしく楽しいライブでした。
Posted by のむのむ at 2011年09月02日 10:10
続き)
5年前の銀座スウィングでのツーショットをお見せしたかったのですが、残念ながら終電の関係で終了後、早めに店を出ました。ご挨拶できませんでしたが、今日の曲目もブログに入れて頂けると助かります。
次は日曜日、東京JAZZでお会いします。ヒノテルさんとのコラボ、楽しみです。
のむのむ
Posted by のむのむ at 2011年09月02日 10:11
昨日のカフェクレール良かったです!
ノリノリでしたね。いつものライブより、アドリブも長めの様な気がしましたし、
テンポも最高でした。

 入ってきた時は、げっそり?と思って
びっくりしましたが。でも一年前と比較してもしょうがないけど、パワーは別として
表現力はアップしたと感じました。(優しくなった気がします)

 沖縄いいですね〜世界一といわれる海で
ダイビングでも楽しみたいな。

 
Posted by くろとし at 2011年09月02日 12:54
ヒノテルお父様、この度は我が娘に貴重な機会をお与え頂きありがとうございました。沙織は、こんなジャムもバッチリだったでしょ?
でもなぁ…お父さんはホーンにマイク付けてるのに、沙織はスタンドマイクはフェアじゃないなぁ...やっぱり格闘技は対等に勝負しないとね!
という訳で、今日の勝負、沙織の勝ちです。
矢野さん、ありがとう!
でも、これに気を良くして、フリージャズに行かない様に!まだまだ、スタンダード、いっぱい聴かせてください。
フリーの技能は証明されました!
Posted by のむのむ at 2011年09月04日 19:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。