選択肢  [矢野沙織]

とうとうアメリカンアイドルが「ユダヤユダヤ」と踊り始めた。
NASAの長官が「私はあることに気付き始めている。」と発表し始めた。

思い出してみたら、秘密結社とされていた組織が、特に数年前から盛んに若者にも親しみ易い方法でその存在を明らかにし、日本では「都市伝説」と名前を付けてお笑い芸人がまことしやかに喋る特番を組んだり確か本も出ていました。
なんにせよ秘密結社とされる団体に関してはとにかく膨大な量の情報があって、如何せん「秘密」としている体裁上、その活動自体を陰謀と読んだり、当然逆に否定もされているので、割と早々に、
「結局小市民にはよくわからないなぁ、ホントかよ。」
とは思っていますが、結果私の認識だと秘密結社というのはずっと昔から旧約聖書の案じる通りに世界を運営している団体だと思っています。

いつか吉村作治先生の解説付きという贅沢な条件でエジプトへ行ったことがありますが、ピラミッドやスフィンクス、太陽の船、ルクソール等々、それにまつわる政治と古代エジプト人とその歴史と。
あれにはもう、何というか、完璧な文明も壊れることを認識せざるを得ないド迫力でした。
同時にその時、ずっと昔っから何かのサイクルで文明は終わるものなんだと確信しました。
もしくは、悲しきかな人間らせん自体にそれが組み込まれているものなのかも知れません。
と言うのは、人間だけがその他の生き物と明らかに違っている事から派生する事象についての全てに対してそう思う
、という意味です。
特に、
「生きる意味」
というのを考えてしまうのが最たる違いでしょう。

私は、何の疑いもなく、
働くのは食べる為で、
頑張って働くのは美味しい物を食べた上に白い布団で眠るなどして豊満に生きる為だと思っています。


彼らはたくさんのお知らせをしてきています。
それらはカッコ良かったり、便利だったり、面白かったりします。

「自分は宇宙んから見ればちっぽけだ」
みたいな言葉は、私にとって突飛すぎて当たり前すぎて何の例えにもならなさ過ぎて意味が未だによく解らないのですが、こちらは大変しっくりきます。
だって同じ人間の、しかもたったここ数千年の流れなんですから。
それに比べて宇宙なんてまるっきり解るわけがないし、なんかそういうんじゃないだろ、と。

このところ人間は諸問題を遠くに見すぎている。
本当は丸裸だったらとなりの森にも抗えないのに。

じゃあ、今から始めるならエコでロハスな完全狩猟・採集生活?

いや、それも良いけどなんだろう。

とりあえずは、
あんまり過激に欲張るのを辞めることで満足脳気質になり、更に全体を見る癖をつければ何が生産で、何が非生産かを効率良く判断することができ、だから何となく大きな力に気付き、それを利用したりまた拒否したりする選択肢を得る事で元気に人間を終えることができるというものではないでしょうか。

私は今のところそう思っています。
では、また次回。

矢野沙織


2011年07月03日22:29 | Comment(10)
この記事へのコメント
うーんディープだねー!!
沙織嬢の話は50%ぐらいしか理解出来てないけど、
でも単純に刺激的で、楽しく読ませてもらっているよ。
これからも、沙織嬢のビジョンを聞かせてね。
Posted by 林檎にいさん at 2011年07月05日 22:19
言いたいことはなんとなくわかるけど
何が自分にとって普通かわからない状態になっていませんか?
自分にとっての普通はまわりの思う、感じる普通とはあたりまえですが違います。
だから、さおりちゃんが思うようにやってください。
人生は一度きりですから。

私は矢野さんのサックス好きです。
Posted by もじ at 2011年07月08日 22:19
初めまして!
今年からサックス始めました!
吹奏楽部です!

1つお願いがあります。
サックス奏者のやりがいといやだったこと教えてくれませんか?
忙しいと思いますがお願いします!
できればでいいんで!
Posted by ハナ at 2011年07月10日 11:12
前歯が差し歯になっていて、

初めは虫歯がひどくて抜いてしまった後に、
差し歯に治療後、
折れて、外れて、また折れて、折れ方が悪いときに、どうにか延命治療してもらって5年もってます。

そのため、ヤマハPMSで習っていたアルトサックスも、カラオケで練習することが皆無になってしまった気がします・・・

具体的には、ブリッジにすると、隣の健康な歯が削られるのでつらいから、もつところまで放っておこうという思いがあるため。

お金が稼げたら、高いけど、しっかりとインプラントにしたい。

前歯(二番ですが)には、マウスにはしっかりと頭の重さを載せて演奏必要なため、吹くときにはかなりの荷重がかかります。

どうしたらいいんでしょう?

インプラントできるくらい稼ぐには?!

すんません。
Posted by halu at 2011年07月10日 21:36
深い内容で、
一生懸命考えながら拝見しています。

今回は国内にもはや逃げ場がないとも思うところがあるのですが、
なかなか状況が許さず身動きのつかないところでもあります。
Posted by M-1発毛育毛ミスト限定セール at 2011年07月10日 22:13
矢野さんの言葉が好きです。
音楽が言葉であるという意味で。
やっぱり、
パーカーからコルトレーンへ
っていうのは必然のつながりでしょうか。
あなたの至上の愛をつくってください。
期待してます。
来年あたり、中州ジャズフェスあたり
なんていかがですか。
Posted by 和。 at 2011年07月14日 01:18
相変わらずわが国は混迷を深めているようですね。

女子サッカーの優勝が一筋の光明をもたらしてくれているように思われますが、
どこか本質的なところでピントがずれているような気もします・・・。
Posted by 美顔器ならエステナードソニックcom at 2011年07月19日 21:52
はじめてお邪魔しました。

がんばってください!
Posted by 葉酸 効果 at 2011年07月19日 23:22
暑い時期ですが、
どうぞ体調管理を優先してがんばってくださいね。
Posted by 河野 at 2011年07月21日 10:17
昨日から短い夏休みです。

土〜火までの4日間。
せっかくだからトランペットの練習(下手なので)でもしようかと思いましたが
庭の草むしりをして、DVDを観て二日間が過ぎました。

この前も書きましたが、
今年は佐世保には来られないとの事だったので、
サインをもらいに東京まで出張って行けるかどうか、
果たして休みが取れるかどうか、
検討中です。

あ、佐世保ではサイン有りでしたが、どうなんでしょうか。
いや、サインが目的ではないのだけど
折角なのでもらえると嬉しいし、
思い切って休暇をとるきっかけにもなるかと。

身勝手にも自分の都合をつらつらと・・・失礼しました。
Posted by tyata at 2011年07月24日 21:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。