嘘を吐かないための説明  [矢野沙織]


「日常的な細かい矛盾を自己完結である程度処理して伝達をする。」


こう聞けば、なにかとっても仕事のできる広告代理店の人みたいなのをイメージしますが、これは私てきな嘘の成分説明の一部です。

嘘を吐く生活は単純に疲れますね。
ただ、嘘を吐いた自分の生活と、嘘で作った自分の生活、の二重生活が送れるのはちょっと楽しいですよね。ちょっとした小旅行、みたいな。ちょっとしたトリップワールドみたいな。


でも結局は、嘘の無い生活は即ちストレスの無い生活でしょう。


では嘘を吐かなければいい、
ただそれだけなんですね。

実際に嘘を一つも吐かない生活を始めると、まず全体的に元気になり、全体的にばかになり、全体的に不眠の傾向になります。

これではあまり良くない。


では嘘を吐かない生活に「説明」をプラス。
すると、全体的にやや攻撃的な元気になり、全体的にセンシティブになり、全体的にうざくなります。
これはかなり良い。
かなり良いです。

嘘を吐いていた生活と、嘘を一つも吐かなかった生活がいかに鈍感になっていたかが解ります。

嘘を吐かないために説明をする生活をしていると、自然に知ったかぶりの類をすることも無くなってきますから、


全体的に人生が豊かになります。



ではまた次回。
矢野沙織


2010年11月20日06:46 | Comment(9)
この記事へのコメント
毎回、この様な
洗練成る文章を
惜しげも無く描き切れるのは
貴女様か、錦糸町のホスト位かと
思うでしょう
今後共、魅惑な文戦記を
夜鳴き茶碗蒸しの如く
人々に知らしめてくださいまし。
Posted by Berry at 2010年11月20日 15:55
その通りですね。

そうであれば、次に会った時が楽だよねー
Posted by ちゃ at 2010年11月20日 22:14
ははぁ・・・m(_~_)m

私のような文才の無い者にとっては
何とも哲学的ではあります。
なので、もしかすると意味を取り違えてたりするかもしれません。
その際は、ご容赦くださいませ。

私の勤務する職場にも嘘は蔓延っております。
私は出来るだけ真正直に努めていますが、
それはたちまち誤解や妬み等を量産するきっかけ作りとなる傾向もあり、困っておりました。

どこぞの大臣は二つの事でのみ答弁すれば良いと発言した為に、
猛反発を受けていましたが、
嘘で固めた世界をカミングアウトしちゃうと
その人は嘘つきのレッテルを貼られてしまう。

バカ正直すぎても嘘つきに利用されたりしまいますし、
嘘を突き通す為には、更なる嘘が必要となることもあるわけで。



眠くて頭が働かないので、
また伺う事にします。
では・・・。

Posted by tyata at 2010年11月20日 23:43
やろうとしていることが大きすぎて、なかなか動き出せず、『チャンス』を待っている人は多いと思う。

だけど世の中、そんなうまくいくことなんてない。

なんでもいきなり大きなことはできない。

少しずつ、小さなことを続けることが大事だ。

どんなに苦しいことでも、楽しんでやっていく。

そうすると、いつかチャンスがやってくる。

ソロアルピニスト 栗城 史多
Posted by スナフキン at 2010年11月22日 23:33
自分に正直でいるっていうのって、
人に対してよりも、
もっと難しいですね。

私の課題です。
Posted by あがり症 at 2010年11月23日 06:17
嘘を吐くのはきっとひとの中に2面性があって、その時の状況によって選択されるものでしょう。認めたい自分と認めたくない自分と…実は解消する速さで個人差がでるのかな
(^-^)/
人は嘘を吐くと右上を見る癖が有ります。
沙織さんのLiveやジャケットはいつもそう思いましたo(^▽^)oシャイな彼女\(^o^)/
音は真実ですね。好きですよ全部(^-^)/
Posted by Nagonoking at 2010年11月23日 17:48
こんにちは。
色々と考えさせられました。
私は嘘を吐かない生活を心がけているつもりでしたが実際はどうなのでしょう・・・。
自分の気持ちに正直なる事が嘘を吐かない生活という事だったら、全然できてなかったのかもしれません。
Posted by 草花木果 at 2010年11月24日 12:25
こんにちは。
興味深く拝見させていただきました。
人付合いでは嘘を吐く事が多いような気がします。
人に合わせる事も嘘になるのかな!?
Posted by スプレッド at 2010年11月24日 14:15
不思議な日記ですが、まさに言い得て妙です。素晴らしい。
説明と言い訳は違うんですよね。言い訳はこの日記ではウソに近いでしょうか。
Posted by つよスィー at 2010年11月24日 15:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。